Times Car TCP test

I’ve been using Times Car Share for almost half a year now, and totally love it. I’ll write a separate post about it, but yesterday I took their online quiz for some extra TCP points. As I was googleing some of the questions, I found an older set of questions, so I decided to share the latest ones.

I still think that you should try to complete the quiz alone, as it is used to ensure you are aware of how to use the service properly, but if you failed or just want to double check some answers, here they go.


設問1

ご利用中に事故や会員様の過失などによりクルマに損傷を与えた場合にお支払いいただく「営業補償金額(NOC:ノンオペレーションチャージ)」はいくらでしょうか?

答え: 自走不能の事故の場合50,000円、その他は20,000円解説 タイムズカー車両をご利用中に事故や会員様の過失等により、車両に損傷を与えた場合には、損害の程度や修理期間にかかわらず、営業補償の一部として20,000円または50,000円(自走不能な事故の場合)のNOC(ノンオペレーションチャージ)金額を請求いたします。 その他、クルマのキーの紛失等、保険適用を受けないクルマの損害についての請求については、「補償制度」ページよりあらかじめご確認ください。 「補償制度」ページはこちら


設問2

TCPプログラムでステージ4になると全車両をベーシック料金で利用することができる。

答え: YES解説 カーシェアポイント(cp)500cp以上、あんぜん走行距離2,000km以上を満たすとステージ4となり、プレミアム・ミドル車両もベーシック料金で利用できる特典があります。他に6時間以上のご利用で1,000円引きになる特典も。詳しくはこちらをご確認ください。 TCPプログラムついて


設問3

カーナビから、近くのタイムズの駐車場を簡単に検索することができる。

答え: YES解説 ご利用中に、ちょっとクルマをとめたいなと思ったときは、カーナビの「最寄タイムズパーキング検索」から、近くのタイムズの駐車場を検索することができます。 空き状況も表示されるので、迷うことなく駐車場を見つけられます。 タイムズカーナビ画像


設問4

24時間以上の予約で実際の利用時間が2時間未満の場合には、2時間分の時間料金が発生する。

答え: YES解説 24時間以上の予約で実際の利用時間が2時間未満の場合には、2時間分の時間料金が発生します。※24時間未満の予約の場合は発生しません。詳しくはこちらをご確認ください。 ミニマムチャージについて


設問5

予約開始時間を過ぎていてもクルマを動かしていなければ料金はかからない。

答え: NO解説 課金は、予約時の開始時間から、返却手続きが完了した時点までとなります。予約して利用しなくても、予約を取り消さなければ料金が発生いたしますので、ご利用されない場合は早めの取り消し手続きをお願いします。


設問6

タイムズカーは全車禁煙である。

答え: YES解説 タイムズカーは電子タバコも含めて全車禁煙です。万が一、喫煙の事実を確認した場合は、会員資格取り消しとなりますのでご注意ください。 会員資格の取り消し基準について


設問7

タイムズカーにはゴミを放置してもよい。

答え: NO解説 カーシェアはシェアリングサービスのためゴミは各自でお持ち帰りいただきますようお願いします。みなさまが気持ちよく利用できるようにご協力をお願いします。


設問8

予約延長の手続きをせずに無断で予約時間を超過する行為(無断延長)は、会員資格の取り消しとなる。

答え: YES解説 他の会員様にご迷惑をお掛けする行為をされる方は会員資格の取り消しとなります。詳しくはこちらをご覧ください。 会員資格の取り消し基準について


設問9

事故を起こした際、すぐに事故受付番号に連絡を行わなくても会員資格の取り消しとはならない。

答え: NO解説 事故を起こした場合は、すぐにその場から事故受付番号へご連絡ください。弊社の調査により無申告事故が発覚した場合は、会員資格の取り消しとなります。


設問10

駐車違反をして警察へ出頭・反則金の納付をしなくても、会員資格の取り消しとはならない。

答え: NO解説 駐車違反をした場合は、道路交通法に従い警察へ出頭し反則金を納めてください。出頭及び納金が確認されない場合、会員資格の取り消しとなります。詳しくはこちらをご覧ください。 会員資格の取り消し基準について


設問11

使いたい時間に他の人の予約が入っている場合、その予約がキャンセルされたことをメールで知らせてくれる機能がある。

答え: YES解説 マイページから「空き待ち設定」をしておくことで、その予約がキャンセルされたり早めに返却されたりしたときに、メールでお知らせを受け取ることができます。 空き待ち設定についてはこちら


設問12

返却後に忘れ物に気付いた際、1回だけドアを開閉し、忘れ物を取り出すことができる。

答え: YES解説 クルマをご返却後15秒経過すると、リアウインドウまたはリアサイドウインドウの「TOUCH」ステッカー部分が点滅します。その状態で再び会員カードをかざすと1回だけドアを開けることができます。 忘れ物の回収がおわりましたら、ドアをすべて閉め、再び会員カードをリアサイドウィンドウまたはリアサイドウインドウの「TOUCH」ステッカー部分にかざし施錠してください。


設問13

ご出発前点検を行っていただくため、予約された開始時間の約5~10分前から利用可能である。

答え: YES解説 タイムズカーでは、ご出発前点検などにあてていただくことを目的として、予約された開始時間の約5~10分前から利用可能です(課金は、ご予約の開始時間からとなります)。 ご乗車の際は、必ずクルマに異常がないかご自身で安全点検をしてください(道路運送車両法第47条の2に定める日常点検整備)。もし異常を見つけた場合、速やかに会員専用フリーダイヤルまでご連絡ください。


設問14

ゲート式ステーションの場合、車内に備え付けの「駐車パスカード」を使って駐車場から出入りする。

答え: YES解説 ゲート式ステーションでは、出入り口ゲートで一旦停止し、運転席上部のバイザーの中にある駐車パスカード(定期券)で出庫・入庫してください。 駐車パスカードを利用しないで入庫された場合、次の会員様が駐車パスカードで出庫できなくなりますのでご注意ください。 ゲート式ステーション利用方法はこちら 駐車パスカード


設問15

利用したクルマは必ず【  】ステーションに返却しなければならない。 ※一部乗り捨て対応を行っているステーションを除く

答え: 同じ解説 クルマは、必ず出発した時と同じステーションの同じ駐車スペースにご返却ください。


設問16

駐車スペースに備え付けてあるスタンド看板は、出発の際、駐車スペース内に必ず置いておく必要がある。 

答え: YES解説 スタンド看板が元の位置に戻されていないと、ご出発後の空きスペースに、一般のクルマが誤って駐車してしまう場合があります。他の車が誤って駐車スペースを利用しないよう、ご出発時には、所定の場所にスタンド看板を置いてください。 バリアポップ画像


設問17

延長手続きをせずに返却予定時間を過ぎて利用した場合、その延長分の利用料金は通常料金の【  】倍となる。

答え: 2解説 無断で返却予定を過ぎてご利用されますと、超過分は通常利用料金の「2倍」となります(最大時間料金も適用されません)。 万が一に備え、ご予約時に30~60分程度長めに予約し、余裕を持ってご利用いただくことをおすすめします。


設問18

会員様以外の方が運転し事故を起こした場合、すべての補償は適用されない。

答え: YES解説 会員カードを第三者に使用させることはできません。会員ではない方が運転された場合、補償制度は適用されませんのでご注意ください。


設問19

タイムズカーでは、ペットはケージに入れて乗せることができる。

答え: NO解説 ペットをクルマに同乗させることは禁止です。ケージに入れていても同乗させることはできません。


設問20

会員様同士での運転交代は、交代予定の会員様の【     】を予約画面または予約変更画面で入力すれば可能である。

答え: 会員カード番号解説 予約された会員様が同乗している場合のみ、運転交代が可能です。運転交代をする場合は、予約入力画面または予約変更画面にて、運転交代予定の会員様の会員カード裏面に記載されているIC管理番号を入力してください。


設問21

距離料金はその時々のガソリン価格によって変動する。

答え: NO解説 距離料金は、時間料金では6時間以上ご利用の際に利用開始時からの走行距離に対して課金、ナイトパックでは利用開始時からの走行距離に対して課金されますが、その料金は税込16円/kmで市場価格が変わっても変動しません。


設問22

長期間他の会員様の予約取得を妨げる、実際に利用する時間に対し大幅に長い時間の予約を取得するなど、過度に予約・キャンセルを繰り返し、注意勧告にも改善が見られない会員様は、会員資格の取り消しとなる。

答え: YES解説 他の会員様にご迷惑をお掛けする行為をされる方は会員資格の取り消しとなります。詳しくはこちらをご覧ください。 会員資格の取り消し基準について


設問23

ご利用中にアプリから簡単に延長手続きができる。

答え: YES解説 次の予約が入っていなければ、15分単位での利用時間の延長が可能です。アプリの予約状況画面から「追加設定」を選択、またはカーナビのTimesCARメニュー「予約延長」ボタンからからも手続きが可能です。 アプリとカーナビ画像 ※通信状態、予約状況によっては延長手続きができない場合があります。エラー通知が表示された際には表示されている予約専用番号までご連絡ください。 延長方法はこちら


設問24

タイムズカーは免許証の有効期限が切れても利用することができる。

答え: NO解説 免許証の有効期限以降はタイムズカーのご予約・ご利用ができません。免許証の有効期限が近づいている方(2カ月以内)には、マイページに更新のお知らせが表示されます。 免許証データをマイページからアップロードして更新手続きを行ってください。


設問25

時間料金利用の場合、1リットルでも給油すれば30分の料金割引を受けることができる。

答え: NO解説 時間料金利用の際、20リットル以上の給油、もしくは水洗い洗車をしていただくと、料金サービスが受けられます。※ナイトパック利用時は対象外です。 洗車・給油ページ


設問26

タイムズカーのウェブサイトの車種ページにある動画でクルマの操作方法が確認できる。

答え: YES解説 タイムズカーにはたくさんの車種があり、普段乗ったことの無いクルマも多いのでは? タイムズカーのウェブサイトの車種ページでは、クルマの操作方法を動画でご用意しています。運転前に一度ご確認いただくことをおすすめします。 車種ページはこちら


設問27

ご利用中、カーナビ内の「返却地案内」というボタンを押すとクルマを借りたステーションがカーナビに目的地設定される。

答え: YES解説 おでかけ先からステーションに帰るとき、ステーションの住所が分からないときはカーナビの『TimesCARメニュー』から返却地案内のボタンを押せば、ステーションまでのルート案内を設定することがでます。 返却地案内の動画はこちら


設問28

スマートフォンアプリの「タイムズカー」では、今すぐ利用できるステーションを簡単に検索することが可能である。

答え: YES解説 タイムズカーには、空いているクルマを検索できるスマートフォンアプリがあります。 「近くのクルマを今すぐ使いたい」という時など、地図上から簡単に検索することができます。 タイムズカーアプリ


設問29

タイムズカーは47都道府県すべてにステーションがある。

答え: YES解説 47都道府県すべてにステーションを配備しています。今後も新幹線駅や空港など、随時拡大してまいります。


設問30

いつも利用するステーションを「お気に入りステーション」としてマイページに登録することで、スムーズに予約を取ることができる。

答え: YES解説 よくご利用いただくステーションを「お気に入りステーション」として登録すると、マイページからスムーズに予約することができます。お気に入りステーションの設定方法はこちらをご確認ください。 お気に入りステーション登録方法